パジャマとルームウェアは同じ物ではなく、明確な違いがあります。
寝るときも、お部屋でくつろぐときも同じ服で過ごしている方は、ぜひパジャマとルームウェアを分けてみてください。
今回は、パジャマとルームウェアの違いと分けるメリットを解説していきます。
パジャマとルームウェアの違いと分けるメリット
パジャマとルームウェアはそれぞれ似ているもののように感じている方が多いですが、パジャマとルームウェアはそれぞれで素材や特徴が異なります。
ここからはパジャマとルームウェアを分けるメリットや違いについて解説していきます。
1.パジャマなら質の高い睡眠を得られる
パジャマはルームウェアと違い、快適に眠れるよう工夫されています。
例えばパジャマの素材に注目すると、吸湿性や保湿性が高い綿や、テロンとした肌触りが心地よいサテンやビズコースなどが多く、パジャマを着て眠る際の肌触りや機能にもこだわられています。
眠る時は快適な温度や湿度、明るさ、そして体を締め付けず、寝返りが打ちやすいパジャマが重要で、快適な眠りをサポートしてくれます。
ルームウェアは主に起きている時にお部屋で過ごすときの服なので、動きやすい素材やデザインであることが多いです。
2.ルームウェアはお部屋でくつろげる
パジャマが肌触りや締め付けないことを重視して作られているのに対して、ルームウェアは動きやすさや快適にお部屋で過ごせるように、快適さ重視であることが多いです。
デザイン性が高いルームウェアであれば、「ちょっとコンビニへ…」というときもそのまま着ていく人も居るでしょう。
パジャマは素材やデザインがかたよりますが、ルームウェアはさまざまなブランド・メーカーから豊富なデザインのルームウェアが販売されているので、選ぶ楽しさを味わうことができます。
3.パジャマとルームウェアを分けると気持ちを切り替えられる
パジャマとルームウェアを分けることで、気持ちを切り替えることができます。
例えば学校に行くときは制服に着替える、会社に行くときはスーツに着替えて気持ちを切り替えるように、パジャマとルームウェアを分けることで、眠る、あるいは起きるという気持ちを切り替えることができます。
特に寝付きにくいという方は眠る時にパジャマを着ることで、自分自身に暗示をかけることができるので、パジャマの肌触りや締め付けのなさも相まって眠りやすくなると言われています。
4.パジャマ・ルームウェアが傷みにくくなる
眠る時はパジャマを着る、お部屋で過ごすときはルームウェアを着るように分けることで、それぞれのパジャマ、ルームウェアが傷みにくくなります。
例えば休日に1日中パジャマを着てお部屋で過ごしていると、どうしてもパジャマがさまざまなところでこすれたり、汚れたりしてしまうので、寿命が短くなってしまいます。
眠るときはパジャマ、お部屋で過ごすときはルームウェアというように分けることで、それぞれの服を長持ちさせることが可能です。
女性用パジャマならデザインが豊富
男性用と比べて、女性用パジャマは種類やデザインが豊富なので、選ぶときに日常で着る服を選ぶように楽しむことができます。ここからは、女性用パジャマの種類3つの特徴をご紹介いたします。
パジャマ
前述したように、快適に眠れるようにさまざまな工夫がされているパジャマは、眠る時に着る服として王道的なデザインのものが多いです。
女性用であれば、レースがあしらわれたものや、お姫様のような華やかなデザインのパジャマ、選べるカラーなど、日常で着る服を選ぶようにパジャマを選べるようになっています。
ネグリジェ
ネグリジェはワンピース型のパジャマのことで、さまざまなメーカーから多くのデザインが販売されています。
かわいらしいデザインのものから、ちょっとセクシーなものまでデザインが豊富で、眠るときもかわいいパジャマを着て眠りたいという方におすすめです。
ナイトシャツ
まるで「彼シャツ」を着ているようなナイトシャツは、寝返りがしやすく、体を締め付けないので快適な眠りをサポートしてくれます。女性用ナイトシャツであれば、サイズ感が大きくても、デザインがかわいらしくカラーも豊富です。
まとめ
パジャマとルームウェアを分けることで、以下の3つの違いやメリットがあります。- パジャマは質の高い睡眠をサポートしてくれる
- ルームウェアは快適にお部屋でくつろげる
- パジャマとルームウェアを分けることで気持ちを切り替えられる
- それぞれの服が傷みにくくなる
また、女性用パジャマは種類やデザインが豊富なので、日常で着る服を選ぶように楽しむことができます。